LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

趣味 カーリング#001 チームの皆ガンバレ

2019/05/04/1:43
こんばんは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。

私の趣味の一つにカーリングがあります。
経験年数は10年以上だ!!
と言うとスゴイと思われるかもしれません。
でも、実際に氷の上に乗ったのは、100回あるかなー(;'∀')って感じです。
私の居る地域は、氷に乗れる期間が1ヵ月程度です。
なので年間10回~多くても20回程度です。

職場の部活動としてカーリングに参加してます。
そして私はスキップです。
チームメート4名の中で4番目に石を投げる人で、
色々指示出す人のアレです。
でも、厳密にはスキップは指示を出す人で、
順番ではないんですよねー。
4番目の人はフォースって言うんですよね。
1でも2でも3でも4でも何番でもスキップ=指示が出せるわけで、
チームの作戦やメンバーの構成で色々なパターンがありますね。

作戦を考える事と、最後の最後にストーンを投げなきゃいけないので、
スキップ(かつフォース)は敬遠する・皆が嫌がるポジションです。
でも、カーリングの醍醐味で、
  • 作戦を考える事
  • アイスの幅を読む事
  • アイスのクセ(傾斜)を読む事
  • アイスのエンド変わりでの滑りを読む事
  • チームメイトの特徴・クセを読む事
  • 相手チームの特徴・クセを読む事
  • 自分自身も含めチームのメンタルをコントロールする事

スキップだからこそ経験出来る事はこんな感じですね(*´ω・`)b

ざっくり簡単に書くと、こんな感じです。

私は経験が浅く、不勉強なのでマダマダ足りないんだと思います。
それでも、自分の知識・経験のマトメとしても記載していきたいと思います。
スキップを経験すると、リードの大切さが身に染みて分かるので、
チームの皆にスキップを少しでも体験して欲しいです。

 

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。