LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

趣味 カーリング#003 道具

2019/05/05/11:21
こんにちは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。
今回は知っておいてほしい、カーリングに使う道具の名前や役割・特徴をのせていきます。

 

シューズ
  • 片方が滑りやすい素材の靴底(スライダー)、その靴底にかぶせてフタをするゴムの素材(グリッパーorアンチスライダー)があります。
  • 反対側は滑りにくい靴底(グリッパー)で、できています。
  • 右利き・右投げは、左足がスライダー側・右足がグリッパー側です。
  • 左投げ・左利きは、右足がスライダー側・左足がグリッパー側です。

 

ストーン
  • 公式大会用は、スコットランドのアルサクレイグ島特産のブルーホーン (Blue Hone) 花崗岩を使用されています。
  • 大きさ 29cm以下
  • 重さ  約17~20kg(38~44ポンド)
と大変重たいし、石によって大きさと重さに差・違いがあります。
重心の差もあるみたいで、石の軌道に差がでるようです。
ストーンにハンドルという触る部分があります。
大事なのは握る・掴むではなく、
指先で軽く挟むように触る事が大切だと思います。

 

ブラシ
  • ストーンの進路をスイーピングする為の道具。
  • 投球者のフォーム(デリバリー)を支える為の杖代わり、
  • 指示者(スキップ)が目的地を伝える目標物にも使います。
  • 素材はカーボンファイバー製の柄と、
  • ナイロン製のヘッドになっています。

最低限は、この3つかなー
あとストップウォッチで時間計測(ティー・ホッグ間、ホッグ・ホッグ間を計測)したり、
寒いので手袋・帽子・耳当て・スキーやボード並みの防寒着が必要になると思います。
それでもリード・セカンドはスイーピングをするので、半袖になる事も多くあります。
私はスキップなので、常に寒さとも戦っています(;^_^A

 

カーリング用品を購入したい方はこちらのイシダスポーツがオススメです。

www.ishida-sports.co.jp


以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。