LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

お金を貸して絶縁するだけの話 を読んだ話

2019/05/25/21:28
こんばんは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。

感想は、 ですよねー という感想です。

yashio.hatenablog.com

本文の内容は、
友人の母に8万円貸す
→元々友人にもお金を貸しててちゃんと返してもらってない
→返済計画を含めたプラン提案する
→友人了承するも返済滞る
→連絡するも返信があったり無かったり
→友人が逆ギレ・罵倒される

王道パターンですよね。
でも、この王道をどんどん拡散させて、一般常識レベルまで広く知られる必要があると思います。
そして、お金を貸すのは一時的な救済・その場しのぎの対処療法になると思います。
本文にもありましたが、やはり

  1. お金を借りる必要になった原因
  2. 緊急時に備えた予備資金を十分に作れていない
  3. 収入-支出=貯蓄という図式で貯蓄を作れていないから、収入-貯蓄=残りで生活(支出)という図式に変更する
  4. 食費・水道光熱費の節約より、住居費・通信費・保険等の固定費を削減する
  5. そもそもの趣味、嗜好品、お金の使い方・考え方の固定概念・深層心理を変えていく←難しいけど(T_T)

こんなところでしょうか?
まあ難しいですよね、仕事も学校の勉強もお金の勉強も日々の修行が大切だと感じます('ω')ノ

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。