LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

ブラック社員#001 後輩指導

2019/07/06/14:54

 

 


こんにちは ブラック社員?兼業P-ブロガー です。

 

f:id:kengyoup-blogger:20190706160407j:plain

 

2019/07/06にタイトル・名前を変更しました


今後はこちらで皆様よろしくお願いします

 

 

 

kengyoup-blogger.hatenablog.com

 

今回は後輩指導です

 

 

最近業務終了後に後輩指導をする機会が増えました


以前から少しはあったのですが


5月始め~6月中旬は実質


後輩指導をサボっていました

 

 

ひょんな事から指導を再開する事となりまして


今週は残業を毎日2~3時間程度するハメになりました

 

 

私の仕事は自分の体を沢山使う仕事だと思います


特別な機械や道具は使いませんが


PCは書類業務等で使用します

 

 

後輩指導で以前から私が重要視している事として


 マネ


に集約できると思います


他の職業でも マネ は大切だと思いますが


後輩や新人が上司・先輩の マネ完コピ が可能なら


同じor似た結果を出せると思います


学生が実習に来る事もありますが


学生が マネ完コピ できたらスゴイと思います


逆に言うと後輩・学生には マネ 出来ない


と私が思い込んでるのでしょうか?

 

 

マネ する為には観る事が必要です


見る ではなく 観る


see ではなく watch 


が必要だと思います


見る&seeは 視界に入る事


観るwatchは 動きの観察をする事・気を付ける
のようです

 

 

私たちが職業上でするべき事は


見学 ではなく 観学 だと考えられます


そして観学→模倣→試技→実践に移っていくのだと思います

 

 

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。