LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

ブラック社員#004 審判

2019/07/14/11:30


こんにちは ブラック社員?兼業P-ブロガー です。

 

2019/07/06にタイトル・名前を変更しました
今後はこちらで皆様よろしくお願いします

f:id:kengyoup-blogger:20190707181953j:plain

 

今回も言ってしまえばボランティアです

 

 

kengyoup-blogger.hatenablog.com

 

球審

本日審判してきました


なんの審判かというと野球の審判です


私はストライクやボールの判定はしませんが


アウト・セーフの判定はする三塁塁審です

 

 

三塁塁審


この三塁塁審は


一番簡単・初心者向けの審判です


三塁ベース付近のファウルゾーンに立って


主に三塁ベース付近でのアウトセーフの判定を行います

 

 

けっこう移動する


つっ立ってたまにアウト・セーフをコールするだけではありません


ランナーの有無で三塁ベースとの距離を2・4・6mと変化させます


またランナーが1or2塁に居る場合は二塁塁審が外野に走らない為


センターライン~3塁側ファールグラウンド全体まで捕球の判断をするため


全力で走ってボールを追いかけます


攻守交替の際もグラウンドの状態・芝に落ちている危険物の除去・確認など仕事があります

 

 

3時間立ちっぱなし


本日の試合は2時間程度で終わりました


8:30~10:30で終了なんですが


ミーテイングが8:00前~始まり


試合終了後の反省会があるので11:00頃まで座れません

 

 

プレイヤーとの違い


座れる座れないの違いもありますが


審判とプレイヤーの感覚の違いがあると思います


プレイヤーは打球に対して一直線or少し後方から回り込んでボールを追いかけます


審判はプレイヤーが先に走って走路を邪魔しないように前方から回り込んでボールとプレイヤーの間に立つ様なつもりで近づきます


なんか直線的に追いかけたくなるんですよね

 

 

審判をやる理由


言ってしまえばボランティアです


野球部所属連盟審判部


→職場の野球部


→野球部監督


→監督&元々主将(キャプテン)


→私


とお願いをされた経緯があります


なので地域&職場&野球部に対しての貢献


→ボランティアです


でも自分がやりたくてやっている雰囲気を


少しは醸し出さなきゃなんですよねー('Д')

 

 

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。