LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

兼業 FX#123 現状のスワップについて

2019/12/15/11:00

おはようございます 納谷板金工業(仮)兼業P-ブロガー です。
 
現状の貨幣別スワップから今後の方針を考えたいと思います。

※金額は1万通貨あたりです、12/16月曜日の予定金額です
                   売    買
USD/JPY -110   +5
EUR/JPY   +5   -75
AUD/JPY  -53    +1
NZD/JPY  -51    +1
CAD/JPY  -53    +3
GBP/JPY  -47  +15
TRY/JPY  -70   +10
ZAR/JPY      0     0   (-19 +4)
MXN/JPY  -15  +10
 
外貨とJPYの利子利息差での金額ですので

ほとんどの国が金利が高い事が分かりますね

数字だけを見ると一番プラスが大きいのは GBP/JPY  -47 +15

となっています
 
 
ここで現在の為替金額を記載します
                    買
USD/JPY 109.356
EUR/JPY 121.563
AUD/JPY  75.174
NZD/JPY  72.090
CAD/JPY  82.999
GBP/JPY 145.812
TRY/JPY  18.846
ZAR/JPY   7.532
MXN/JPY   5.754
 
 
さらにプラスのスワップを買金額で割ってみます

USD/JPY   +5  / 109.356 =   0.0457222283
EUR/JPY   +5  / 121.563 =   0.0411309362
AUD/JPY   +1  /   75.174 =   0.0133024716
NZD/JPY   +1  /   72.090 =   0.0138715494
CAD/JPY   +3  /   82.999 =   0.0361450138
GBP/JPY +15  /  145.812 =  0.1028721916
TRY/JPY  +10  /   18.846 =   0.5306065765
ZAR/JPY   +4  /      7.532 =   0.5310674456
MXN/JPY +10 /      5.754 =   1.737921446
 
圧倒的にMXN/JPYが高く、次にZAR/JPYとTRY/JPYが続いてますね

この数値をさらに400で割ったものが

お金1円あたりM2で投資して、いくらスワップがもらえるかの目安です

MXN/JPYでも約¥0.004なので¥250投資しないと¥1のスワップが貰えない仕組みですね

反対に一番数値の低いAUD/JPYは約¥0.000025なので¥40,000投資して初めて¥1のスワップを貰えるということですね

計算合っているかな?(;^_^A
 
 
上記の数値だけ見ているとMXN/JPYの一択ですが

やはり変動リスクを考える必要があると思います

何年も前にZAR/JPYに手を出して1万円以上損失をだしました

ストップロス対策=一定期間の変動金額を把握する必要があります

何を見れば良いのか、少し調べてから報告したいと思います('ω')ノ
 
以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。