LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

カーリング 2022/02/20

こんばんは、本日はオリンピック・カーリング女子日本代表の決勝戦

がありましたね

残念ながら決勝で負けてはしまいましたが

銀メダル・日本カーリング史上初の銀メダル獲得をされ

とてもおめでたい事だと思います

私もカーリングやりたいなー( ;∀;)

 

今回は、初心者・特に 初めてカーリングに行きます

という方向けのコメント・メモを記載したいと思います

環境・カーリング場がどーなっているかで大きく変わりますので

参考程度にご覧ください

 

田舎のカーリング場では

私が所属しているカーリング協会は、はっきり言って田舎です

設備も悪いし、アウトドアなので氷もガタガタです

トイレはボットンです

気温は暖かい日は氷が融けてビショビショになるので

ストーンが進みませんなので寒い環境が必要です

数値で言うと、気温は マイナス2℃ 程度がベストコンディションでしょうか

気温に合わせて服装を決める必要がありまして、

スキーウェアやボードウェアが良いと思います

ウェアが無いなら、ヒートテックにジャージとスウェットを着ると

動きやすと防寒が両立すると思います

上靴・中履きを用意してもらいまして

氷の上に乗る直前に靴を外靴→上靴に履き替えてもらい

右利きなら左足を簡易的なスライダーの上に乗せてストーンを投げてもらいます

ブラシは年季の入った毛のブラシをレンタルできます

こんなところでしょうか?

 

都会のカーリング場では

トイレも綺麗ですし、観客席もあります

道具もお金を支払うと綺麗なモノをレンタルできて

カーリングシューズ

ブラシ

ヘルメット

肘当て

膝当て

これらをレンタルできます

安全面では確実に都会が有利です

室温は10℃前後でしょうか

でも氷の上に立っているともっと低く5℃前後に感じると思います

観客席が高い場所にある環境だと観客席は15℃前後あるかもしれません

氷の温度はマイナス2~5℃程度だと思います

服装はアウトドアより薄着でも可能だと思います

スキーウェアやボードウェアだと暑く感じてしまうかもしれません

ヒートテックとTシャツとジャージ位で大丈夫だと思います

 

まとめると

田舎 

アウトドア 気温は マイナス2℃ 

スキーウェアやボードウェア着用

ウェアが無いなら、ヒートテックにジャージとスウェット

上履き持参

スライダー・ブラシ レンタル可能

 

都会

カーリングシューズ・ブラシ・ヘルメット・肘当て・膝当て レンタル可能

室温は10℃前後

ヒートテックとTシャツとジャージ着用

 

以上です

アウトドアは寒いので

昔はウイスキーを飲みながら

カーリングを楽しんでいたようです

私たちの協会も飲み会兼大会を行ってきました

スポーツを飲酒しながらなんて、球技や格闘技では考えにくいのかなと思います