LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

趣味 カーリング#002 シートにある物・線の名前

2019/05/04/19:06
こんばんは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。

カーリングに詳しいネット上のサイトが見当たらないと思ってます。
なので、カーリングの勉強になる(と勝手に思ってる)ブログ記事を記載していきます(^^ゞ

まず、ルールや名前を覚えていく必要があると思うので、
氷の上や氷の中にある、動かない物の名前を記載しますね。

f:id:kengyoup-blogger:20190504194845j:plain

カーリングシート上にある物、アイスの中にある線

A ハック

  • シート(ボーリングでのレーン)の両端にある、ストーンを投げる時に使う蹴り台
  • 右投げ・右利きの人が左側のハックを使用、右足で蹴る
  • 左投げ・左利きの人が右側のハックを使用、左足で蹴る
 
B ハウス
  • プレーの目標とするリング・円
  • 赤・青・緑等の色で書かれている円の事
 
C センターライン
  • アイス・シートの中心を、こちら側のハックから向こう側のハックまで長軸方向に走る線
  • アイス・シートのど真ん中(場所によってズレ有?)を表す線
  • 左右の利き手でスタート位置が違うため、シート上の中心と投げ手の中心に若干の差がある
 
D ホッグライン
  • アイス・シートの両端にあるハック(蹴り台)から10m先の横のラインストーンがインプレーである(生き残る)為には、ストーンがホッグラインを完全に越える必要あり
  • 投げ手がストーンを離す時も、ストーンがホッグラインに触れる前に手を離す必要あり

 

E ティーライン

  • ハウス(円)の中心をセンターライン(長軸の線)と直角に走るライン
  • ストーンの位置がティーラインの手前か奥かで、ストーンの強さや作戦が大きく変わる

 

F バックライン

  • ハウス(円)の一番後ろでセンターライン(長軸の線)と直角に走るライン
  • ストーンがバックラインを完全に越えると、ゲームから除外される
 
少しずつ言葉を調べて、記載していきたいと思います。
いつかマトメて、カーリングの良い教科書・参考書の様にしたいです('ω')ノ
以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。