LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

屋根の掃除

2020/05/24/17:50

こんばんは 納谷板金工業(仮)兼業P-ブロガー です。
 
昨日は屋根の掃除をしました

f:id:kengyoup-blogger:20200524185845j:plain

ご覧の通り、自宅の屋根にはソーラーパネルがあります

そこに鳥の巣でも出来ていたら漏電等故障の原因となりますし、

葉っぱ一枚でも発電量の低下を招きますからね(T_T)
 

あと、実家が築15年程度で雨漏りした事があります

台風が来ていた時なんですが

原因は雨樋の様な排水スペースに葉っぱが詰まっていた事らしいです

雨水が排水されずに行き場の無くなった水が徐々に屋根を溶かして

穴を開けて照明の隙間から水が沢山落ちたらしいですね('Д')

なので、私は5月と11月の年に2回屋根に登るようにしています
 

小さい溝に砂が溜まっているのが分かりますか??
 
こちらが砂を取りの除いた後です

f:id:kengyoup-blogger:20200524185908j:plain

 

おそらく300g程度あるでしょうか?

半年で300g、一年だと600g

単純計算ですが築15年で9000g

重さ9㎏も土や砂があれば色んな植物が成長して

屋根材を突き破ってもおかしくないかな( ;∀;)
 
 
皆さんも屋根のメンテナンスはした方がイイですよ

水は何でも溶かしますからね

落ちたら大怪我しますので気を付けて下さい<m(__)m>
以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。