LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

趣味 FP2級への道#006

2020/01/26/11:03

こんばんは 納谷板金工業(仮)兼業P-ブロガー です。
 

先日(1/15)の結果からです

 

f:id:kengyoup-blogger:20200126153949j:plain

勉強時間と正解率


20-30分程度でしょうか?短い時間でもコツコツと(^^♪ですね

4択問題で問中1問正解、正解率33%

不合格の結果、ヒドイ数字ですね
 


気になった事


日銀短観とは?
 
 

勉強した事


(問題文に出てネットで調べた事)

日本銀行が3、6、9、12月に行なう上場企業や中小企業への業況調査のことである。

日銀短観は「計数調査」と「判断調査」によって構成されている。

「計数調査」は売上高、雇用者数、金融機関借入金などを計数的に計るものである。

一方、「判断調査」は生産、売上、在庫調査、設備投資、企業収益、雇用、企業金融、の項目に対して

「良い」「さほどよくない」「悪い」の三つから選択させるものである。

特に「判断調査」では好況感を感じている企業からの比率から感じていない企業の比率を引きDIという指数にして算出しており、

主要企業のDIは景気判断の指標として株式市場にも影響力が強い。

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。