LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

因数分解

2020/07/12/19:31

 


こんばんは 納谷板金工業(仮)兼業P-ブロガー です。

 

 

最近、因数分解という言葉をよく聞き


気になっているこの頃です

 

 

数学で使う言葉ですが


数学の話ではありません

 

 

以前記載した voicy でのお話で


西野亮廣 さんが使っている単語です


意味としては物事や人の心理を考える際に


ヒト堀り ではなく


何堀もして大元の原因や人の深層心理を理解する為に使っているのだと思います

 

 

そもそも因数分解とは


一つの整数あるいは整式(多項式)を,


いくつかの整数あるいは整式の積の形に変形することを,


その整数あるいは整式を因数分解するという。


その積の形をつくっているおのおのの整数あるいは整式を,


その積の因数という。


たとえば整数 24は 2×2×2×3 に,


整式 x3+3x2+2x は x(x+1)(x+2) に因数分解される。

 

kotobank.jp 

 

 とあります。

 

 

24という数字が大きく見えても


2と3の掛け算で出来ている  だったり


x3+3x2+2xという一見規則性の無いモノも


x(x+1)(x+2)と連続した整数の掛け算になる


ということですね(^^♪

 

つまり、人の気持ちや行動がどんな組み合わせで構成されて


どんな掛け算で表面に出てきているかを


おもいっきり想像している ということでしょうか???

 

 

私も因数分解上手になりたいものです(^^ゞ

 

 

kengyoup-blogger.hatenablog.com

 

 

kengyoup-blogger.hatenablog.com

 


以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。