LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

兼業 株式#001 2015年報告

2019/05/02/16:00
こんにちは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。
よーやっと兼業っぽい事を書き込めます。

今回は株式です。
実際に始めたのは、確か2012年頃だったかな?
なので7年程度続けられています。
2012年~2014年までの記録を全くとっておいてなかったので、
今回は一番古い記録、2015年の年間実績を記載したいと思います。

f:id:kengyoup-blogger:20190502162853j:plain

2015年株式報告 エクセル画面の写真

写真での表を見てもらうと分かりやすいと思いますが、
画質が悪いと思いますので、文字でも入力しておきます。
2015年特定口座通算損益計(税引き前)¥75,462
2015年源泉徴収済み国税        ¥11,553
2015年源泉徴収済み地方税      ¥3,772
税引き後             ¥60,137

買 いずれも100株単位 手数料込み
OKAYA              ¥45,741
小林洋行             ¥36,131
クロガネヤ            ¥44,139
TOKAIHD              ¥50,745
ゆうちょ              ¥145,000
サンセイランディック       ¥82,497
きちり              ¥74,097

売 いずれも100株単位 手数料込み
クオール             ¥91,258 +¥37,458
ゆうちょ             ¥16,5324 +¥20,324

なので、配当金が税引き後¥3,000程度、税引き前¥3,700程度
かなーと思います。

OKAYA・小林洋行・クロガネヤ・サンセイランディック・きちり は、
株主優待目的だったと思います。
ゆうちょは初めてのIPO体験でしたね。
わずか数日、購入→売却でいうと、
確か2日程度で¥20,000程度のプラスでした(たぶん)
IPOは、とあるサイトでは80%程度確率でプラスになるみたいなので、
注目しています。
でも2019年現在でもこの一件、イチブンノイチで今の所、
体験としては100%です(^^♪
株主優待も大好きなので、特にサンセイランディックの
缶詰めのパンを皆さんにご紹介したいと思っています。

以上です、読んでくれた方、ありがとうございました、失礼します。