LINEポイント兼業P‐ブロガー’s blog

仕事をしながら趣味の内容や投資(株式・FX)の内容を記載し、サラリーマンとして働きながら副収入を得る方法を探っていく、兼業を確立していく過程のブログです。

趣味 DIY#018 コーキング

2019/06/29/15:11


こんにちは kengyoup-blogger 兼業P-ブロガー です。


皆さんは コーキング をご存じでしょうか?

 


コーキング(英: caulking)は、

 

建築物において、


気密性や防水性向上を目的として、


隙間を目地材などで充填すること。


その材料であるパテなどを


コーキング材(caulking compound)・


コーキング剤(caulking agent)・


充填材または単にコーキングと呼ぶ

 

とあります

 


今回は屋外での使用なので


変性シリコン


と記載されたパッケージを購入しました


それと コーキングガン ですね


コーキング剤をコーキングガンにセットして使います


バネ部分を引いてコーキング剤をセットして


レバー部分を引くとバネがコーキング剤を押し出す設計になっています


変性シリコンは屋外用のもので


屋内用の(変性がつかない)シリコンは比較的安価です


変性シリコン 500円程度 購入したのは505円


シリコン 300円程度


でしょうか? 
約1.7倍なので色々な資材にお金をかけてきた今となっては


手痛い出費です('Д')


シリコンは24時間程度で固まるそうですが


変性シリコンは48時間程度時間が必要なようです

 

 

f:id:kengyoup-blogger:20190629154028j:plain

20190622DIYコーキング

先日、小物置をコーキングしました


白く見えるモノがコーキングです


コーキングガンを使用したのですが


これが結構固かったです


微妙なサジ加減でコーキング剤を出す量を調整しながら出しました


が、見てのとーりグチャグチャです


出る量も多かったり少なかったり


はみ出したり等などで


大変見た目が悪いです


ちゃんとマスキングテープを使えば良かったかな?


まあ外壁と屋根付けるで隠すことになるんですがね(^^♪

 


以上です、読んでれた方、ありがとうございました、失礼します。